かぞくとあおぞら

** SONY α7R、Ricoh GR、GXR、DP2Mでつづった日々の記録。お散歩、家族、大切な何か **

[GXR] GXR + GXR MOUNT A12 用ピンホールユニット(その2)  

SDIM3271
SIGMA DP2 Merrill

前回GXR MOUNT A12用にピンホールユニットを作りましたがその続編です。
まだ続けているとは思いませんよね!?
レンズを買えないことをいいことに、開き直って楽しんじゃいます。

前回記事
 → [GXR] GXR + GXR MOUNT A12 用ピンホールユニット


前回はとりあえず、GXR MOUNT A12で針穴写真が撮れるところまで作るというのが趣旨でしたが、撮れた写真はとても見れたものではありませんでした(笑
今回は(多少)まともな写真が撮れることを目標に改造をしてみました。


とりあえず、以下の問題を解決します。

・針穴の改善
 → 針穴の径が予想より大きく、像が安定しない(ボケボケになる)

・フレアの解消
 → 針穴周辺から光の筋が写り込んでしまう。


そして、やってみたのは以下の改良。

・針穴ユニットの追加
 → 追加で2つレンズ(ピンホール)を追加しました。

より精度を上げて径の小さいピンホールを作成、より像が絞られるようにしました。
さすがに2回目ということもあり、作成技術が向上していい針穴が作れるようになりました。w


・焦点距離の改良
 → 銅鏡(?)を短くしてより広角よりにしました。

前回はGR Lens A12 50mm F2.5 Macro を彷彿させるような長さでしたが、今回の改良により
GR Lens A12 28mm F2.5 くらいの長さになりました。
これでだいぶ扱いやすくなりました。


・ピンホールフードの作成
 → フレアを解消するためにフードを作成しました。

これで針穴周辺から写り込んでいた光の筋が解消されました。レンズフードって大切なんだ
なぁと今更ながら気が付きました。勉強になります。


実際のユニットはこんな感じです。

SDIM3280
SIGMA DP2 Merrill


SDIM3270
SIGMA DP2 Merrill


SDIM3284
SIGMA DP2 Merrill

小さい改良ですが、フタがつきましたw


なかなか本格的になってきました。
まさかこういう遊び方ができるなんて、カメラって面白いですね。
ちょっと作りが荒いけど、その気がでたら綺麗に仕上げたユニットでも作ろうかな。


で、一応作例です。
写真としてはまだまだですが、だいぶまともになったと思いませんか?
ソフトフォーカスな写真になりました。

R0147510
GXR + Pinhole Unit

コーヒーカップ

モード:Mモード
露出時間:30秒
感度:ISO200


R0147502
GXR + Pinhole Unit

ざわめく桜

モード:Mモード
露出時間:3.2秒
感度:ISO200


R0147492
GXR + Pinhole Unit

滑り台

モード:Mモード
露出時間:2秒
感度:ISO200


R0147498
GXR + Pinhole Unit

すべる

モード:Mモード
露出時間:3.2秒
感度:ISO200


ピンホール写真楽しいですね。また、時間をみて楽しみたいと思います。


RICOH GXR MOUNT A12RICOH GXR MOUNT A12
(2011/09/09)
リコー

商品詳細を見る



関連記事

category: 写真・カメラ

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tag: GXR MOUNT A12(PINHOLE) 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://www.kazokutoaozora.com/tb.php/243-e07906f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)